18歳未満のご相談は、社会福祉法人嬉泉で受付けています こどもTOSCA

関連する法制度(リンク集)

発達障害者支援について

  1. 発達障害者支援ハンドブック2020(東京都福祉局)

発達障害の特性や支援システムの実例及び具体的な支援手法、社会資源等、東京都における発達障害者支援について総合的に解説しています。

  1. 発達障害者支援施策(厚生労働省)

発達障害者への支援施策の概要についての情報が公開されています。

  1. 発達障害情報・支援センター

発達障害に関する最新かつ信頼できる国内外等の情報を発信し、全国の発達障害者支援センターの中央拠点としての役割を担っている機関です。ホームページでは、発達障害に関する様々な情報が公開されています。

  1. 発達障害者支援法について(厚生労働省ホームページ「発達障害者支援施策 関連条文」)

平成17年4月に施行された「発達障害者支援法」の条文が掲載されています。なお、同法は平成28年6月に改正されました。

関連する法制度

  1. 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律〔障害者総合支援法〕(発達障害情報・支援センター)

障害のある人が基本的人権のある個人としての尊厳にふさわしい日常生活や社会生活を営むことができるように必要となる福祉サービスなどが定められた法律になります。

  1. 発達障害者支援法(発達障害情報・支援センター)

発達障害の方の早期発見とそれに伴う早期支援の体制を地方自治体に推進させること、また、障害特性やライフステージに応じた支援を国・自治体・国民の責務として定めた法律になります。

  1. 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律〔障害者差別解消法〕(内閣府)

障害による差別を解消し、全国民が分け隔てなく共生する社会を実現することを目的とした法律になります。

  1. 障害者虐待の防止、障害の擁護者に対する支援などに関する法律〔障害者虐待防止法〕(厚生労働省)

障害者が尊厳をもって生活し、自立や社会参加を目指し、また、これらを妨げるような虐待の予防と早期発見のための取り組みや、障害者を現に養護する人に対して支援措置を講じることなどを定めた法律になります。

東京都の福祉制度について

発達障害に関する各種制度(障害者手帳制度、障害年金制度等)について紹介されています。

その他の制度について(東京都における取組等)

 障害者福祉全般に関するサービス等の情報が紹介されています。

平成28年4月1日に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」に関する、東京都における様々な情報が紹介されています。なお、同法は令和3年5月に改正されました。

平成24年10月に施行された「障害者虐待の防止、障害の擁護者に対する支援などに関する法律(障害者虐待防止法)」に関する、東京都における様々な情報が紹介されています。

  • URLをコピーしました!
目次